BLOGブログ

ブログ

日本魂・Japanese Spirit

目次

日本魂・どうする家康編

月に一度のイベント『日本魂』開催!
大河ドラマ・どうする家康を題材に徳川家康の歴史探訪。

今回の講座は、本能寺の変から始まる
家康三大危機で有名な 伊賀越え 〜
命からがら徳川四天王に守られてなんとか京から浜松へ辿りついた神の君。

家康陰謀論など諸説ある本能寺の変は戦国時代の最大ミステリーです。

今回のテキスト

「略」「征伐」「賤ヶ岳」「伊賀越え」「徳川四天王」

賤ヶ岳の戦い

滋賀県長浜市にある賤ヶ岳リフトで登ると素晴らしい景色。
ここで豊臣秀吉と柴田勝家が戦った。
賤ヶ岳の戦いの場所です。

賤ヶ岳の七本槍

しずがたけ、皆様は読めましたか?

日頃見かけることも、書くこともない珍しい字ですね。

なかなかの腕前でございます!


いよいよ豊臣秀吉が天下統一となり。。。

どうする家康?
徳川家康は我慢の時となります。

次回の日本魂は、9月24日(日)

開始時間 18時半 
参加費用 5千円となります

初心者大歓迎。手ぶらでお越しくださいませ
ご参加お待ちしております!